カレンダー
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
あの南米アマゾンの巨大魚ピラルクーを初試食!
2015年10月 6日 08:47



塩原温泉、今朝は晴れ。
まずまずの天気の一日になりそうです。

さて、那珂川町の馬頭広重美術館に行く時には、
なるべく、少し手前のなかがわ水遊園にも寄るようにしています。
自分が生き物好きなので、
単純に好きな場所でもありますが、
旅館のパンフレットを置いていただいています。

先日訪れた時には、
何と、前から体験してみたかった
ピラルクーの試食会をやっていました。

ピラルクー、ご存知でしょうか?
アマゾン流域を代表する巨大魚
鯉を大きくしたような姿。
赤味がかったウロコがとても美しい魚です。

そのピラルクー、実は現地では食用として養殖されているそうです
聞くところによれば、「おいしい」ということですが、
はたして本当に?

その日解体されたピラルクーは、
それほど大きくなかったようですが、
それでも100人以上の試食が取れるのだとか。
解体ショーには間に合いませんでしたが、
さばいた後の身は、本当に大きく、
やはり鯉に似ているかなあと思いました。

試食はから揚げに。
これが、本当にかなりおいしかった!
白身の魚で、身がしっかりとしていてプリプリ
鶏のささみ肉のような味わいも。
お隣で食べていたお子さんは、
すっかり鶏肉だと思っていたみたいです。

これ、日本でも養殖できないのかな。
食材として、かなり有望株だと思うのですが。
温泉トラフグやホンモロコの養殖もしている
那珂川町あたりでどうでしょう?

この日は国内でも珍しい、
マミズクラゲの展示もありました。
なかがわ水遊園、ユニークなイベント多いです。
本日からは「ハロウインカルナバル」スタート。
先日訪れた時、裏側に沢山仮装の衣装がありましたが、
こちらのイベントに使う衣装だったのですね。
なかなか面白いことになりそうですよ!

なかがわ水遊園HP
http://tnap.jp/

那珂川水遊園全景。













ピラルクーさばかれたばかりの切り身。













ピラルクー試食一枚が大きなウロコ。
爪みがきにも使えるそうです。
ストラップやアクセサリーに。











ピラルクー試食揚げたてのピラルクー。
プリプリで美味!












なかがわ水遊園これが水族館のピラルクー。













なかがわ水遊園













マミズクラゲこの日は珍しい
マミズクラゲも特別展示。













マミズクラゲ