カレンダー
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ始まりました!
2015年10月11日 09:05



塩原温泉、今朝はくもり。
時折霧雨のような雨が降っています。
三連休中日。
少しでもお天気良くなることを願っています。

この時期になると「紅葉」について
お問い合わせが大変多くなります。

「例年塩原の紅葉は10月後半から11月中旬、
彩つむぎ周辺のピークは文化の日前後」
と、いつもお客様には案内するのですが、
今年は、どうも少し早めの印象です。

今年は春先から、全ての花の咲く時期が、
例年より一週間から10日ほど早く巡ってきました。
そこに、7月の猛暑と、
8月後半から9月にかけての雨。
いつになく、異常気象が続く年でしたので、
正直、紅葉が読めませんでした。

10月に入り、
栃木県で最も早く紅葉が始まる、
那須連山や奥日光などの状況から、
今年の紅葉は早め、そして色は例年並みに良し・・・
と自分なりに予想をたててみました。

そして、昨日、
塩原の紅葉のスタートを切る、
ハンターマウンテン紅葉ゴンドラが、運行開始

昨日の昼間に見てきました。

自分の予想は間違っていないと思います。
ハンターマウンテン周辺、
そして日塩もみじライン、早くも紅葉見頃
です。

ツタウルシ、カエデ、ナナカマド・・・すでに真っ赤。
カラマツ林の美しい黄葉とのハーモニー

多分今が一番美しいのではないかと思います。

今までハンターマウンテン紅葉ゴンドラ、
カラマツ林の黄葉しか見たことがありませんでした。
赤く色づく葉は、早い時期に落葉してしまうのですね。
早めに来ると、こんなに綺麗なのかと、
ハンターマウンテン紅葉ゴンドラの魅力を再発見です。

ゴンドラの運行期間は10/10(土)〜11/8(日)。
営業時間は9~16時(上り最終15:30)です。
大人1600円、子供(3歳〜小学生)800円、ペット800円。
塩原温泉の宿に宿泊の方には、
半額になる割引券をお渡ししています。

距離にして2400m。
標高1600mへ一気に上る10分間の絶景空中散歩です。
山頂駅から1周約50分の遊歩道もあります。
どうぞ、温かい服装でお出かけ下さい。
この絶景、お見逃しなく!

そうそう、一カ所ヤマブドウの葉が紅葉し、
実が沢山ぶら下がっている箇所があります。
なかなか見られない風景ですので、
気を付けて下さい。
上る方向では右側、真ん中より少し上あたりだったと思います。



ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ













ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ