カレンダー
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
とちぎ食のコンシエルジュ研修パート2
2015年10月27日 08:53



原温泉、今朝は快晴です。
気持ちの良い青空。
昨夜も月がきれいでしたが、
今夜は満月。
また美しい月が見られると良いですね。

さて、昨日のとちぎ食のコンシエルジュ研修の続きです。

午後は集合出発場所だった、
宇都宮市のオトワレストランにて、
実際に栃木産の食材を使った料理を味わいました。

オトワレストランの音羽シェフは、
栃木県食材を使っての料理の第一人者
ヤシオマスの微妙な温度加減、
いつ行っても楽しませていただいています。

試食会に先立ち、
宇都宮市内のなし農家の方のお話を。
山口果樹園さん
奥様は友人ですが、ご主人にお会いしたのは初めて。
お話がとっても上手です。
日頃から地域貢献を心掛けて入るご夫婦で、
地域の子供達の社会科見学などを受け入れいて、
よくお話しているのだとか。
さすが。

栃木県が誇る「にっこり梨」
甘さ、みずみずしさ、こだわった味ですね。
最近は輸出が好調なのだそうです。
シンガポールなどでは一つ3000円くらいでも販売したそうです。

農産物の色々な裏話と、おいしい食材、美味しい料理
こんな研修なら、いつでも楽しいですね。

また、この日、
栃木県産食材のさらなる普及をめざし、
とちぎ和牛にニラ、そしてなすひかり米を使った
とちぎ“きらり”丼のお披露目がありました。
「音羽流」洋風きらり丼、皆さんの注目でした。
今後の発展が期待されます。



とちぎ食のコンシエルジュ研修














とちぎ食のコンシエルジュ研修













とちぎ食のコンシエルジュ研修













とちぎ食のコンシエルジュ研修













とちぎ食のコンシエルジュ研修













とちぎ食のコンシエルジュ研修