カレンダー
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
那須岳の裏側から行く姥ヶ平とひょうたん池
2015年10月 9日 08:56



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちの良い青空が広がっています。
一昨日から強かった風、ようやく止みました。
昨日などはまっすぐ歩けないような尋常ならざる風。
この秋初めて暖房が欲しくなりました。

さて、塩原では紅葉が少し始まったばかりですが、
那須連山はすでにピークをちょっと過ぎています
このあたり、標高が高い那須連山が紅葉のスタートです。

一昨日、天気が良い日に、
急いで登ってこよう!と思い立って那須の山へ。
那須ロープウエイが、強風で運行中止になっていましたので、
裏側の沼ッ原から登ることにしました。
先日、今年初めて訪れた沼ッ原。
図らずも、ほとんど日をおかずにまたの再訪です。

今まで歩いたことがないルート。
結構アップダウンもありますが、
こちらはほとんど風もなく、快適。
那須連山表側と裏側、
風の強さがこれほど違うのかと驚きました


落葉樹の林のあちこちに、
すでに真っ赤な木が沢山。
場所によっては「紅葉のトンネル」の中を歩きます。

1時間45分ほどで、姥ヶ平に到着です。
去年初めて見て、感動した風景。
今年はタイミング良くは登れませんでしたが、
那須連山の紅葉名所
それでもやはり、かなり美しい風景です。

紅葉の林に中に現れる
ひょうたん池からの那須茶臼岳
すばらしい絶景です。
ポスターにもよく使われます。
午後の登山でしたが、歩いている方も多かったです。

ほとんどの方が、那須ロープウエイから回ります。
そのほうが時間はかなり短縮できます。
ロープウエイ運休の時には、峠の茶屋駐車場から。
いずれも「表側」から。
でも今回のように、風の強い日には、
「裏側」から登るのも、悪くないなあと再発見です。

昨日も風が強かったので、
かなりの葉が飛ばされたかと思います。
姥ヶ平は、この週末くらいまでが見頃かもしれません

ロープウエイ駐車場は早朝より沢山の車が。
お時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
登山でなく、ロープウエイに乗るだけなら、
午後の時間をおすすめします。

沼原から那須岳へ沼ッ原から三斗小屋温泉方向へ。













落葉樹の林こんな道を進みます。
風がなく快適。












落葉樹の林













分岐点













美しい紅葉の林紅葉も美しく。













美しい紅葉の林













美しい紅葉の林













ロープもただし、こんな場所も。























茶臼岳が見えた瞬間林を抜けると茶臼岳が。













姥ヶ平手前













ひょうたん池へひょうたん池へ向かいます。













ひょうたん池へホツツジの紅葉が見事。













ひょうたん池と茶臼岳ひょうたん池からの眺め。













姥ヶ平姥ヶ平。
茶臼岳の噴煙が真横に。
かなり風がある様子。
進まずに撤退です。










シラタマノキシラタマノキの実が残ってました。













紅葉の林帰りもこんな道を。













紅葉の林