カレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
那須塩原市は牛乳生産量が本州一だから・・・
2015年1月27日 09:00



塩原温泉、暖かいのですね。
昨夜から今朝にかけて、雪ではなく雨・・・
だったのですが、先程から雨が上がり、晴れてきました。
霧がかかっています。

さて、今日は料理の話です。
ご存知でしょうか?
地元那須塩原市は、牛乳の生産量が本州一なこと

彩つむぎの料理は基本的に、月替わりの献立。
そのうち、いわゆるメインになるものは、
12〜2月は鍋料理になります。
そして、今月の鍋料理はこの牛乳を使ったミルク鍋になります。
地元で肥育されている那須郡司豚
那須白美人ねぎや、地元の大橋さんが作るクレソンなどと一緒に

最初、ミルク鍋?と正直思いましたが、
これがおいしいのです。
ちょっと濃厚な出しとミルクで、コクがあり、
淡泊な豚肉と、相性ぴったり。

最後に残ったスープにご飯を入れて、
おじや風にしても、いけます。

2月からはまた別の鍋料理になるようですので、
今だけの季節限定、那須塩原ならではの一品です。


那須郡司豚のミルク鍋













那須郡司豚のミルク鍋













那須郡司豚のミルク鍋