カレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
丸々太ったヒヨドリ
2015年1月19日 09:09



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の朝までの雪も大したことはなく、ほっとしました。
ただ融けて凍結箇所がありますので、
雪は少なくとも注意が必要です。

さて、先日、玄関先にヒヨドリが2羽やってきました。
どうも飾っていた南天の実をついばみに来たようです。

動物たちが人間の生活するエリアに入り込む時、
特にエサを狙って来る時には、
その距離の取り方に、共通する動きがあります。

特に鳥たちは、最初は遠くに舞い降りて、
少しずつ、距離を慎重に縮めて行き、
安全とわかると一気にエサめがけて来て、
そして、辺りを警戒しながら、慌ててエサをついばみ、
場合によっては、ささっと飛び立っていきます。

今回、物陰からひっそりと見ている私には気がつかなかったようで、
比較的長い時間、南天をついばんでいましたので、
写真も撮りやすかったです。

しかし、最初、ヒヨドリとは思いませんでした
夏などに見かけるスリムな姿からは想像できないような、
丸々とした身体に驚きです。

冬の寒さに適応しているのでしょう。
冬に生きる生き物たちの厳しさを垣間見たようでした

箒川にはカモやオシドリが沢山。
冬はバードウオッチングの季節ですね。
葉がない木々は鳥を探すのも容易です。


ヒヨドリ























ヒヨドリ























ヒヨドリ