カレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
上河内羽黒山のロウバイ
2015年1月28日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の季節外れのポカポカ陽気、
一体何だったでしょうか。
昨日は風も春風のようでした。
今日はまた冷たい北風。
雪はありません。

さて、先日、県庁での会議に行く途中、
いつも通る一般道から少し入った所にある、
羽黒山に立ち寄ってきました。

羽黒山は山頂に羽黒山神社があり、
秋の梵天まつりが有名ですが、
この季節、ロウバイの名所でもあります。

ロウバイは梅にも似ていますが、
ロウバイ科ロウバイ属の花で、蝋梅と書きます。
蝋細工のような質感の花が特徴的
香りがまたすばらしく、大好きな花です。

5年ほど前に一度見に行きましたが、
確か今頃だったなあと思い出しました。

ちょうど見頃でした。
満開ちょっと手前くらいでしょうか。
つぼみもまだまだ沢山。
青空に、明るい黄色の花は、
まだ寒い時期に、香りと共に
春の息吹を一足先に感じることができます。

小高い山の上からは、関東平野が広々と見えます。
ロウバイは花もちが良いので、
しばらく楽しめます。
塩原からは、一般道ですと、矢板市、塩谷町を通って、
宇都宮市に入ってすぐ。
東北自動車道上河内SAの近くになります。

那須塩原から宇都宮に行く時、
このルートを使う方、意外に多いようです。
高原山、日光連山などの山の景色、
田園風景、大谷石の蔵が並ぶ昔の街道筋など、
景色も楽しめ、信号や車が少ないので、
自分のペースで運転できるところが、
このルートの良いところでしょうか。

羽黒神社の紹介はまた明日に。


羽黒山のロウバイ













羽黒山のロウバイ













羽黒山のロウバイ













羽黒山のロウバイ













羽黒山のロウバイ













羽黒山のロウバイ













羽黒山のロウバイ













羽黒山のロウバイ













羽黒山のロウバイ













羽黒山のロウバイ