カレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
久しぶりのフラワーアレンジメント
2015年1月15日 08:51


塩原温泉、今朝はくもり。
久しぶりにどんよりとした空。
雪マークの予報もついていますので、
今日は雪になる可能性が高いと思います。
少しの雪で終わると良いのですが。

さて、早いもので、2015年1月も折り返し。
年末に必死で準備したお正月の飾りつけも、
そろそろ外したり、手直ししたりが必要になってきます。

常日頃、館内の花に関しては、
普通に花瓶に投げ入れで飾ったり、
場所によっては、剣山を使ったりするのですが、
お正月だけ、大テーブルに置く花器は、
平たい陶器のもので、
オアシス(アレンジ用スポンジ)を使ってみました。

ざっくりと、フラワーアレンジメントや
お花を習ったことはあるものの、
いつも申し訳ありませんが「自己流」です。

オアシスを使うのは、本当に久しぶりで、
いわゆる「ラウンド」タイプのアレンジ、
上手にできるかしらと、心配でしたが、
お花の力に助けられて、ちゃんと丸くまとまりました。

今しばらくお正月気分を味わっていただければと思います。

花の生け替え













花の生け替え