カレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
冬の大沼
2015年1月18日 08:46



塩原温泉、今朝は雪。
昨日から雪が降り、久しぶりに積雪。
現在5センチくらい、積もり、道路にも雪がある状態です。
こうなってくると、もう、山などに車で行くのは、
敬遠してしまう私。
先日行っておいてよかった・・・

昨日紹介した冬のヨシ沼に続いて、冬の大沼です。
二つの沼の間は、車で5分くらいの距離です。
ところが、この間の道の雪は、
温泉街の道路に雪がない時でも、さすがにレベルが違いました。
ず〜っと圧雪状態。
スノータイヤでも、慎重に運転が必要です。

訪れたのは、11月の終わりぐらい以来だと思います。
前にもお伝えしたように、
沼まで行く木道は補修工事中です。
冬期は工事もできないと思うのですが、
通行止めのロープはそのまま。

沼まで行くには、
木道と反対側の林道を利用しなくてはなりません
こちらの林道には、人の足跡がありましたが、
沼に下りる所からは、一切の足跡がなく、
新雪のままの状態です。

また、明らかにズボズボっと来るのは間違いありません。
「ええい、ままよ!」と、ふくらはぎ丈のブーツで。

新雪を一歩一歩上から足を下して進んでいく・・・
かなり体力を使うものですね。
けっこう汗をかきましたが、
とにかく、気持ちがいいのです。

ヨシ沼ほど、動物たちの足跡はありませんでした。
以前、夏場にテンの姿を見かけたことがあったので、
ひょっとしたら、白い冬のテンに遭えるかなと
かすかな期待もしていました。
残念。

私の姿をどこかで見ているのでしょう。
野鳥(何の鳥かわからない・・・)の警戒の鳴き声も

雪に覆われた大沼は雪の下は凍結しているはずです。
こちらをフィールドに、
塩原ビジターセンター主催の
スノーシュートレッキングも
あります。
機会がありましたら、ぜひ参加してみて下さい。

ビジターセンターのスノーシュートレッキングイベントは
こちらをご覧ください。
今日も行っているはずです。
人気がありますので、お早目にお申し込み下さいね。
http://www.siobara.or.jp/vc/sansaku.stm

冬の大沼ヨシ沼と大沼の間の道。
慎重に慎重に。












冬の大沼













冬の大沼













冬の大沼雪の下は氷の沼・・・













冬の大沼ヤドリギに雪の帽子。













冬の大沼雪の風紋。













冬の大沼ズボズボっと・・・。
私の足跡です。












冬の大沼これはノウサギの足跡。













冬の大沼これは何でしょう?
人の足跡もあるので、犬?
それともキツネ?












冬の大沼













冬の大沼