カレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
ニホンカモシカにこんなに接近!
2015年1月30日 08:46



塩原温泉、今朝は雪。
関東平野部でも雪になっている今日、
山間部も例外ではなさそうです。
細かな雪でまだ降り始め。
ほんのうっすらと白くなっている程度ではあります。
この後の様子を見たいと思います。


先日、ごく近所を車で走っていたら、
道路の片隅に、何かいる!

ニホンカモシカでした。

塩原ではニホンカモシカを見ることは珍しくありません。
彩つむぎの対岸や、
時には敷地内を歩いていることもあります。
今年も、すでに5〜6回は見かけているような・・・。

でも今回は道路!
しかも2〜3メートルしか離れていないような、
目と鼻の先です。

車を静かに停めて、降りてみました。
私が近くにいても、特に逃げるそぶりはありません。
ニホンカモシカは、大体すぐに逃げることはなく、
じっと、人間をうかがっていることが多いのですが、
今回は何か、妙な・・・

よく見たら、右目が怪我か病気か、白く濁っています
もしかしたら、右側に立つ私が見えていないのかもしれません
その内、真正面を向いて、じっと私を見て、
しばらくしたら、ゆっくりと、崖を下りて行きました。

その間5分くらいだったでしょうか。
間近で見るニホンカモシカは、とてもかわいらしい顔をしています。
また会えるといいな。

ニホンカモシカ













ニホンカモシカ













ニホンカモシカ













ニホンカモシカ