カレンダー
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
冬のヨシ沼
2015年1月17日 08:44


塩原温泉、今朝はくもり。
少し雪が吹きかけていますが、青空も見えています。
昨夜は星が見えるのに、小雨になっていました。

今年の冬は年末に2回ほど
まとまった雪が降った後、
年末以来、あまり積もるような雪がありません。
暖かいこともあるかと思います。

道路にもほとんど雪がなくて、
先日、チャンス!とばかりに、
冬、私の運転ではなかなか行くことができない、
大沼とヨシ沼に行ってきました。

大沼は前に二度ほど、
スノーシューを楽しんだことがありますが、
ヨシ沼については、冬に来たのは、全くの初めて

誰もいなくて、大好きな花もありません。
でも、静寂と、人の足跡がない雪

何も足跡がない雪を歩くのはとても楽しいです。
ただ、道路に雪がないので、油断してました。
ふくらはぎまであるスノーブーツを履いてはいたものの、
木道には、ひざくらいまでの雪があり、
ズボズボっと埋まってしまうほどでした。

足跡があるとすれば、それは動物たち。
こんな雪の世界でも、動物たちは元気に動きまわっています

今でしたら、スノータイヤであれば行くことができます。
長めのスノーブーツを履いて、
(スノーシューがあればベターです)
冬のトレッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

冬のヨシ沼













冬のヨシ沼













冬のヨシ沼













冬のヨシ沼













冬のヨシ沼













冬のヨシ沼













冬のヨシ沼













冬のヨシ沼













冬のヨシ沼