カレンダー
2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
今年はギボウシの花つきがいいかも
2013年7月29日 08:49



塩原温泉、今朝は雨。
また肌寒い朝です。
長袖を着ています。

今庭できれいに咲いている花・・・ギボウシ
何回かこのブログでも取り上げましたけど、とっても好きな花です。
品種がかなり多く、彩つむぎの庭にも5〜6種類は植えてあります。

このギボウシ、今年は花つきがいいように思います。
少し前には白い花のギボウシ。
そして今は藤色のギボウシ。
いずれも、例年よりも、かなり花が多いです

葉っぱも涼しげで素敵です。
まだまだこれから咲く品種もありますので、
楽しみもまだまだ続きます。

実は昨日、那須の二期倶楽部等で、
今日まで3日間行われている
山のシューレ」というイベントの中、
石草流という生け花の流派の先生による、
野の花をいけるワークショップに参加してきました。

先生はホテルオークラの館内の花をすべて手掛けているそうですが、
先生いわく、東京ではこの紫にギボウシ、
めったに見ることがないそうです。
私たちにとっては植えていなくても、
自然に生えてきてくれるギボウシですが、
その話を聞いて、よりありがたみが増しました。


ギボウシ














ギボウシ














ギボウシ