カレンダー
2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
リシマキアの花、満開
2013年7月 4日 08:38



塩原温泉、今朝はくもりです。
昨日はやはり午後から雨になり、寒いくらいでした。
今日はちょっと湿度が高め。
夜晴れてくれれば、ホタルが期待できそうです。

さて、毎年、露天風呂脇の庭で、
はびこるように咲いてくれる花、リシマキアです。
確か、たった一株植えただけのはず。
しかも斑入りの品種を


それが10数年もすると、こんなに殖えてしまって、
元からあった都忘れが少なくなり、
葉っぱも全く斑入りではなくなってしまいました。

都忘れも相当強い花なのに、
それを駆逐してしまうのですから、
よほど、庭の土が合っていると見えます
嬉しいような嬉しくないような。

あまり普及している花ではないようで、
毎年お客様から何という花なのか、尋ねられる花でもあります。


リシマキア














リシマキア