カレンダー
2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
サルナシの花
2013年7月 9日 08:39



塩原温泉、今朝も快晴です。
梅雨明け、いよいよ本物。
昨日は各地で気温がぐんぐん上がったようで、
熱中症にかかった方が続出でしたね。
今日も注意が必要です。

さて、この時期、山に入ると気をつけて探すものがあります。
サルナシの花です。

サルナシ。
キウイフルーツの原種ともいわれ、
そのまんま、ミニのキウイフルーツのようです。

これが実に美味。
食べてもいいし、ジャムや果実酒にも
市販品も出回りますけれど、
山で出会えれば最高です。

今が花の時期なので、まず花を探し、
その咲き具合を見て、場所などの「アタリ」をつけます。

写真の花はすべて雄花です。
かなりあちこちで目につきましたが、
よく見るとみんな雄花。

雌花でないと実になりません。
今回雌花は確認できませんでしたが、
雄花がこれだけ咲いているということは、
きっと雌花が近くにあるはずなのです。

こういう時は根気強く探してみなくちゃです。
でも、本当に見事に咲いていると思いませんか?

他の場所で雌花にも出会うことができ、
秋口の楽しみが一つ増えました♪


サルナシの花雄花














サルナシの花雄花

 

 

 

 

 


 

 

サルナシの雌花