カレンダー
2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
明日、那須高原ロングライド!
2013年7月 6日 09:47



塩原温泉、今朝はくもりです。
湿度もあり、薄日が差していますので、
日中は暑くなりそうな気配です。

地元では、今日と明日の天気が気になっている人、多いと思います。
明日は、待ちに待った那須高原ロングライドです。

那須高原ロングライドって何?
自転車のロードレースです。
那須高原は道路も広く、傾斜もなだらかで、
高原のさわやかな空気の中、自転車で走るには最適。

以前より熱烈な自転車ファンが多い那須で、
このイベントが始まったのは3年前
年を追うごとに、参加人数が増えて、
今年は一年めの3倍の2400名の参加者になりました。

特に地元の方の盛り上がりがすごく、
この一年で自転車に乗る方が増えたこと、増えたこと!
若い方だけでなく、中高年の方や、女性も。

那須地域を車で走っていると、
必ず自転車に乗っている方に会うようになりました

こんな登り道を!と思うような、塩原街道でさえ
自転車の方が増えました。

実は私も乗りましょう!と誘われています。
塩原だと、アップダウンがきつすぎて、
体力のない私にはかなりきつそうですが、
那須高原だったら、乗ってみたいなあと思います。

広大な自然の中、風を切ってマイペースで乗れたら、
気持ちいいことは間違いないでしょう

そんな素敵な体験が明日、参加者の皆さんには待っていますね。

また、この盛り上がりに忘れてならないのは、
去年優勝したプロチーム、宇都宮ブリッツェンの選手の活躍
そして今年から立ち上げた那須ブラーゼンの選手と関係者の尽力です。
本当にすごい頑張りです。

那須地域に自転車のプロチームがあること自体、すごいことだと思います。
那須ブラーゼンの「ブラーゼン」は「風」という意味。
那須らしい名前ですね。
当日には両チームの選手達も一緒に走ります!

また自転車に乗らない地元の人の協力も。
一番長いコースで100キロになりますが、
その16か所にエイドステーション
それもただのエイドステーションではなく、
「那須のうんまいもん」を集めたエイドステーションです。
その運営に地元の大勢の方がボランティアとして参加しています。

関係者の方の尽力を傍で見ていますので
ついつい、ブログも長くなってしまいましたが、
明日はそういうことで、沢山のサイクリストが那須を走ります。
道路を通行止めにするわけではありませんので、
どうぞ、車の運行にはお気を付けください。
そして、参加者の方を見かけたら、応援をよろしくお願いします。

那須地域のこの盛り上がりを
未来の<ツール・ド・とちぎ>につなげたい・・・
そんな夢を実現させるためにも。

大会詳細はこちらのHPをご覧ください。
ロングライドは明日ですが、本日もヒルクライムレースがあります。
http://nasukougenlongride.com/

また、大会とは関係ありませんが、
彩つむぎでもサイクルステーションとして、
サイクルスタンドやエイドキットなどをご用意しています。
自転車で塩原にお越しの際にはお気軽にお立ち寄りください。

DSCN0230













DSCN0233