カレンダー
2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
沼ッ原湿原他の花いろいろ
2013年7月14日 08:33



塩原温泉、今朝はくもり。
昨夜は半袖、タオルケットで寝たら夜中に寒くて目が覚めました。
もちろん、クーラーもなし、窓も閉めきってます。
そんな涼しい塩原温泉です。
しばらく曇りがちの天気が続くようですので、
少し暑さがやわらぐのではないでしょうか。

先ほど、旅館の庭先に蛍が。
オオオバオタルでした。
こんな所にもいるのだと驚き。
写真に撮ろうとしたら飛んで行ってしまいました。
残念!

さて、昨日紹介したニッコウキスゲ咲く沼ッ原湿原
もっとも目についたのは、ニッコウキスゲとコバイケイソウですが、
実は、他にも様々な花が咲いているのです。
せっかくですので、一挙に写真をお届けします!

ちょっと一周歩いただけで、これだけの山野草
花好きには、たまりませんね!
塩原温泉からも1時間かからない距離ですので、
お気軽にお出かけください。

シモツケシモツケの花。
これもあちこちで目につきました。













シモツケ木道の間にも。














シモツケ小さな小花が集まっています。














シモツケソウよくシモツケと混同されるのですが、
こちらはシモツケソウ
シモツケは木。
シモツケソウは草。
花はそっくりです。
こちらはもうすぐ開花ですね。









シモツケソウ














サワランサワラン(濃いピンク色)。














サワランサワラン(薄いピンク色)。














ノハナショウブノハナショウブ














ヤマオダマキヤマオダマキ














ニガナニガナ














ノギランノギラン














コバノフユイチゴコバノフユイチゴ














アザミアザミ














カラマツソウカライトソウ