カレンダー
2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
地元のナチュラルチーズの勉強会
2013年7月17日 17:36



塩原温泉、今朝も晴れています。
塩原もいよいよ夏本番という感じです。

少し前になりますが、那須で興味深い料理の勉強会がありました。
那須のナチュラルチーズばかりを集めた勉強会です。

那須地域は酪農が盛んな地域です。
那須塩原市の生乳生産量は、なんと本州一
この地域を一度でも訪れたことがある方なら、
車を走らせていると、あちこちに牛に出会うと思います。

そんな地域に、おいしいチーズがあるのは当然と思いきや、
チーズ製造の歴史はそれほど古くなく、
むしろ最近、いくつかのチーズ工房ができ、
それぞれ、すばらしいチーズで地域を特徴づけてくれています。

今回、そんな3軒のチーズ工房のチーズが一同に集められ、
その味の違いを舌で確かめることができ
またすばらしい出来具合のチーズを、すばらしい料理で堪能しました。

3軒のチーズ工房とは、
あまたにチーズ工房今牧場チーズ工房那須の森の3つ。
それぞれ個性とこだわりのあるチーズばかりで、
あらためて、この地域の食材の豊かさを感じてきました。

2種のウオッシュタイプのチーズのピザの食べ比べや
山羊の熟成チーズのパスタリゾットなんて、
チーズ好きには何とも贅沢な一品。
ワインがあれば完璧!だったかな。。。

3つのチーズ工房の方たち3つのチーズ工房による
チーズの説明。

 

 

 

 

 


 

カチョカバロカチョカバロは
シンプルに焼きめをつけて。

 

 

 

 

 

 

二種のウオッシュタイプのチーズのピザ二種類のウオッシュタイプのチーズのピザ。

 

 

 

 

 

 

 

山羊の熟成チーズをかけたパスタリゾット