カレンダー
2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
イワギボウシがこんな所に群生していたとは!
2013年7月 1日 08:45



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日も雨が降り、肌寒い一日でした。
蛍は出ていますが、依然数は少ない状況です。
もわ〜っと暑くなるといいなあと思います。

さて、今日から7月。
6月から7月にかけて咲く花にギボウシがあります。
葉っぱの形が擬宝珠(ぎぼし又はぎぼうし)に似ている花。
擬宝珠というのは、橋の欄干などについている飾りです。
(こちらを参考に:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E5%AE%9D%E7%8F%A0

半日陰でもよく育ちますし、葉っぱがきれいなので、
とても好きで、庭のあちこちに植えていますが、
塩原は元々野生のギボウシが、あちこちに自生している場所です

でも塩原に来て22年。
この場所に、こんなに自生しているとは知りませんでした。
この場所、一体何度通っていることでしょう。

塩原グリーンビレッジさんの下の川っぷちです。
(ガソリンスタンドの向かい側)
先日、車でいつも通りに通った時に、
視界の端に白い花が沢山目に入ってきて、
今頃、こんな所に何の花が咲いているのだろうかと、
わざわざ、その先の一方通行の道を戻って確認しました。

ギボウシの中でもイワギボウシだと思います。
滝や渓流の崖っぷちなど、水のある岩場に咲く花です。
確かにこの場所は好きそうな場所ではありますが・・・
本当にどうして、今まで気づかなかったのでしょう。

日頃、塩原の山野草については、
どこでだって、目を皿のようにして見ているのに。

清楚な白い花が本当にきれいです
川に下りて、もっと近くで撮影したかったですね。
この場所はキャッチ&リリースのフィッシングエリアで、
よく釣り人を見かける場所でもあります。
こんな贅沢な景色を見ながら釣りができるなんて、最高ですね!



イワギボウシ














イワギボウシ














イワギボウシ咲く渓流














イワギボウシ咲く渓流