カレンダー
2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
塩原でも紅葉見頃になってきました
2012年10月28日 08:08
 
塩原温泉、今朝は雨。
今日は各地でイベント色々。
実にうらめしい雨です。
少しでも、小降りになってほしいと思います。

さて、毎日毎日お伝えしたいことが沢山で、
すっかり遅くなってしまいましたが、
お待たせしました。
塩原の紅葉です。
今日、明日、もしくはあさってくらいまで、
塩原の紅葉を一気にお届けします。
この時期は日々、山の色が変わり、風景が変わる時期
うかうかしていると、一気に色づいていた〜ということもしばしば。

先日も、夕方会議が終わって外に出たら、
山に沈んでいく夕陽がとてもきれいで、
その夕陽を追いかけるように、
山の上へ上へと車を塩那スカイラインを走らせました。

塩那スカイライン・・・
地元の人はそう呼びますけれど、地図には出てこないかな。
塩原と那須をつなぐ道であるにもかかわらず、
諸々の事情で、途中で行き止まり。
日頃はあまり訪れる人もない道です。

でも、眺めは塩原随一
私自身、夕方に来たことがないのですが、
こんなに素晴らしい夕景が見られるのですね
塩原(特に温泉街)は四方を山に囲まれて空がせまく、
夕焼けというのをあまり見ることができません。

山の上からの夕景があまりに素晴らしく、息を呑むほどでした。

で、本題は紅葉。
すっかり、山の上はきれいに紅葉していたのですね。
こちらも気がつきませんでした。
うるし、つた、山葡萄、山桜・・・
あちらこちらで、すでに赤く染まっていました。

眺めも素晴らしいけど、紅葉もまた素晴らしくて。
しばし、改めて、塩原の素晴らしさを感じたのでした・・・

最高の眺め

夕景を求めて、
山の上へ上へ。

 









すばらしい眺め

 

 

 


 

 

 

塩原でもこんな夕景が見られます。

初めて、塩原でも
こんな夕景が見られることを
知りました。
会津方面の山並み。

 

 


 


鶏頂山

こちらは日光鬼怒川方面。
鶏頂山。

 

 

 

 

 

めちゃくちゃきれいです

息を呑む美しさ。

 

 

 

 

 


紅葉と月

紅葉した木々の向こうに月。

 

 

 

 

 


紅葉真っ盛り

すでに紅葉が。

 

 

 

 

 


山全体に紅葉

山全体だとこんな感じです。

 

 

 

 

 


錦織り成す・・・

まさに、錦織り成す・・・

 

 

 

 


 

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、当館よりCRT栃木放送
『IT’sきたかん』という番組の中継が行われます。
とちぎ未来大使にもなっているクックマンも登場。
番組の小暮アナウンサーとクックマンと私とで、
塩原の紅葉と、塩原高原大根について、お話します。
AMラジオで県北864kHz、県央1530kHz、両毛1062kHzだそうです。
よろしければ聴いてくださいね!