カレンダー
2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
佐賀県武雄市樋渡市長の講演
2012年10月22日 09:13
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
昨夜のオリオン座流星群
私も2つだけ、流れ星を見ることができました。
とにかく、星空のきれいなこと。
毎日快晴で、空が澄みわたっていることを実感しました。

さて、先日、那須町が開催した、
佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長の講演を聞いてきました。

樋渡市長は、ご存知の方も多いと思いますが、
日本FB(Facebook)学界を立ち上げて会長になり、
市のHPを全てFBに移行してしまったとか、
先ごろでは、市の図書館の運営をTSUTAYAに委託したとか、
常に、他にはない発想と行動力で有名
いわゆるカリスマ市長です。

お話の上手なこと!
観客席にどんどん下りてきて、聴衆を巻き込んで、
一時も飽きさせず、常に笑いの渦でした。
時々問題発言(もちろん確信犯です)も交えて、
講演会というより、独演会、もとい、毒舌会でしょうか。

今でこそ、よく知られた武雄市ですが、
6年前に100人の学生に聞いたら、
誰一人その名を知らなかった状況から、
ここまでにした、その手腕や方法論、考え方など、
とても他の人には真似できません。

昨年から、全国の自治体がそれぞれの特産品を
ネットで販売する「FB良品」を立ち上げており、
今回、それに那須町も参加することとなり、それに伴う講演会。

参加者も大変多く盛況でした。
皆さん、それぞれにパワーと刺激的を受けてきたようでした。

那須町長のあいさつ

最初に那須町長のあいさつ。
これまでの経緯を説明。

 

 

 

 

 

お二人のいきさつ

樋渡市長いわく、
「敵が多くて、首長の中では、
友達は那須町長だけです」
とのことです。

 

 

 

 

樋渡市長

観客席にどんどん入って、
やりとりをする樋渡市長。
観客の巻き混み方が上手です。

 

 

 

 


観客のそばで

 

 

 

 

 

 


那須は知名度抜群

那須町には完敗だそうです。

 

 

 

 

 


FB良品

FB良品は
Fun&Buy良品の略。
もちろんFacebook(FB)にも
ひっかけています。

 

 

 

 

情報ではなく、共感を

この言葉は共感できますね。

 

 

 

 

 

大切なのは

共感することが
Fun(楽しみ)になり、
Fan(ファン)を作ってくれます。