カレンダー
2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
秋の紫のグラデーション
2012年10月14日 08:29
 
塩原温泉、今朝も青空が広がっています。
昨日は本当に寒かったです。
季節が3段階くらい、進んだような寒さでした。
今日は風もおさまってますので、昨日よりは暖かくなると思います。

さて、山では紅葉が始まり、黄色や赤に色づいていますが、
彩つむぎの庭では紫のグラデーションが。

ノコンギク、ホトトギス、ヤブラン・・・
紫の花が咲く3つの花が、ちょうど同じ場所に咲いていて、
紫のハーモニーを奏でています。

一口に「紫」と言っても、
濃さや色調も微妙に異なります。

私は実は2月生まれなので、誕生石がアメジスト。
そういうこともあり、紫色がラッキーカラーだと思っています。
ですので、花も何となく紫色の花を植える傾向があるみたいです。

ともあれ、微妙な色の違いを楽しんでいただければ。

ノコンギクノコンギク

 

 

 

 

 


ホトトギスとヤブラン

ホトトギスとヤブラン

 

 

 

 

 


ホトトギス

 

 

 

 

 

 


ホトトギス

 

 

 

 

 

 

 

余談:
前からとても気になっている、
ヨメナとノコンギクの違い・・・
今回間違ってたらどうしようかと確認しました。
花をちぎって見ればわかるのですね。
これは、ノコンギクで正解。ホッ。