カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
那須八幡のツツジ満開です
2012年5月30日 09:35
 
塩原温泉、今朝も快晴。
連日朝のうちは晴れ、昼頃から雲行きが変わり、
局地的に雨となる天気が続いています。
今日はどうでしょうか。

さて、昨日、雨あがりの短い間でしたが、
ツツジの名所として有名な、那須八幡に行ってきました。

彩つむぎから車で約50分
週末は大変混みあいますが、
昨日は平日、しかも悪天候だったので、
駐車場に悩むこともなく(週末は苦労します)、
ささっと車を停めて、ささっと見ることができました。

ちょうど満開
いいタイミングで見ることができました。
何度も足を運んでいますが、やはりその規模に圧倒されます。
片側を見れば、那須連山、反対側は白河
どちらを向いても眺めがよく、
その周囲はまるでツツジの迷路に迷いこんだかのよう
どこをかしこも、ツツジ、ツツジ、ツツジ・・・・

正確にはヤマツツジがほとんどですが、
ベニサラサドウダンや、レンゲツツジなども。
足元にはショウジョウバカマ
花の好きな人にはこたえられませんね。

近くにはシロヤシオ(ゴヨウツツジ)で有名な、
那須マウントジーンズもあり、
(今回、こちらには行く時間がありませんでしたが)
紅白合わせて楽しむことも可能です。

那須八幡のつつじ1

 

 

 

 

 

 


那須八幡のツツジその2

 

 

 

 

 

 


那須八幡のツツジその3

 

 

 

 

 

 


那須八幡のツツジその4

 

 

 

 

 

 


那須八幡のツツジ満開

 

 

 

 

 

 


那須八幡のツツジその5