カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
金環日食見られました!
2012年5月21日 09:10
 
塩原温泉、快晴です。
今朝は世紀の天体ショー、金環日食の日。

ずっと楽しみにしてきました
もう何ヶ月も前に観察用のメガネを買い、この日を待っていました。
でもお天気が悪ければ、全て無駄に・・・

晴れました!
本当にいい天気に。
日食の全てを、自分の目でバッチリと見ることができ、感動しました。

おそらく映像だけなら、テレビや他の方の写真のほうがきれいでしょう。
でも、体感というものがあります。

日食が進むにつれて、周囲が少しずつ暗くなり
(とはいっても、かなり明るいです)
そして、一番驚いたのは寒くなってきたこと

明るさは充分だとしても、
太陽のほとんどが隠れるので、
気温が低くなるものなのですね。
目だけでなく、肌で日食を感じることができました。

写真はまさか撮れると思っていなかったのですが、
日食用のグラスを重ねて、撮影したら、
少しだけ写っていました。
三脚がないので、ぶれてしまい、
まるで目玉焼きのようですね(笑)

また普通に太陽の写真を撮ったら、
散らばった光が三日月形をしていましので、
そちらの写真も。

天気が悪くて見られなかった地域もある中、
見られたことに、感謝したいと思います。

目玉焼の金環日食

 

 

 

 

 

 


散らばった光も三日月に