カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
こちらも撮影に成功!エゾリス?
2012年5月14日 09:07
 
塩原温泉、今朝は快晴です。
風も今日は穏やかです。
久しぶりに文句なしの五月晴れです。
アウトドアのアクティビティが楽しそう。
そわそわしてくるような天気です。

さて、昨日のウグイスに続いて、もう一つ、珍しい生き物。
これはエゾリスかな。

塩原のあちこちで、
リスがまつぼっくりを食べたあとの、
「エビフライ」をよく見かけるのですが
こちらも、姿を見たのは初めてでした。

杉林の中の道路を車で通っていたら、
ササッと動く影があり、車を停めてみたら、
すぐにリスだとわかりました。
でも、動きがとにかく速くて、写真に撮れたのはこの一枚だけ
杉の枯葉の中にもぐってしまったのか、
あっという間に姿が見えなくなってしまいました。

私は幸いなことに、動体視力がとてもいいようで、
(そればっかりではないと思いますが・・・)
動物や昆虫の動きに、すぐに反応してしまいます(笑)

こういう生き物に出会うのは楽しいですね。
塩原の自然が豊かだからこそ、です。

リスに遭遇