カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
撮影に成功!七ツ岩つり橋のウグイス
2012年5月13日 08:30
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日ほどではありませんが、風があり気温は低めです。
風さえなければ、文句なしの五月晴れです。

お隣の七ツ岩つり橋では、毎年ウグイスが鳴きます。
最初はへたくそな鳴き方だけど、
日々上手になっていく様子を観察できるのは楽しいものです。
最近はちょっと鳴き声が聞こえないようですが、
ちゃんと恋のお相手を見つけたのでしょうか。

さて、ウグイスという鳥はバードウオッチングをする方にとっても、
かなり撮影が難しい鳥だと聞いています。
大体が藪の中にいることが多く、
「声はすれども姿は見えず」の鳥なのです。
確かに、私自身、今まで毎年ウグイスの鳴き声を
あちこちで聞いて聞いてきましたけれど、
まだ実際の姿を見たことはありません。

ところが今年は、その姿を発見したのです!

きれいに鳴いているなあと木を見ていたら、
突然、松の木の間から、他の木に移る鳥の姿が!
もしや、と思い、目で追っていたら、
そのうちに、「ホーホケキョ」

こ、こ、これが、かの有名なウグイス様でしたか。

またいいタイミングで、カメラも持っていて、
慌てて、えいっとばかりにシャッターを押したら・・・
ちゃんとウグイスの姿が映ってました!
私にとっては奇跡に近い一枚です。

撮影に成功!七ツ岩つり橋のウグイス