カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
5月にまさかの大雨による通行止め
2012年5月 4日 09:00
 
原温泉、今朝はくもり。
時々パラパラと小雨が降っています。

昨日の雨。
思っていたよりもはるかに大雨でした。
栃木県内各地で5月の降雨量としては
観測史上の最大値を記録したところが、15箇所も。
12河川15箇所で警戒水位を超えました

そして、夜の10時にはとうとう、
原ダムでも累積降雨量が200ミリ越え、
国道400号線の塩原街道が通行止めになってしまいました。

まさか、ここまでひどい雨になるとは思いもよりませんでした。
大体、5月3日って、晴れの得意日の一つではなかったでしょうか。
GW後半連休の初日で、本当に残念な一日になってしまいました。

でも通行止めになったのは、
お客様が全てお着きになった後だし、
家族の誰も外出していなかったし、
まあ、良しとしなくてはなりません。

通行止めは今朝の7時に解除となりました。
一旦は増水して濁流となった箒川。
今朝の時点で、すでに水量はかなり減りましたが、
まだ水にはにごりがあります。

川の水がひいたら、きれいな川底復活なるか
どこまできれいになったか楽しみ。
渓谷の若葉もぐっと出てきただろうなと思います。

今日はくもり、時々雨。
明日、明後日は晴れるようです。
ただ一時的に雨が降る可能性も。
連休の最後くらい、爽快な五月晴れを味わいたいですね。

5/3朝昨日の朝。

 

 

 

 

 


5/3午後昨日の午後。

 

 

 

 




5/4朝

今朝の様子。

 

 

 

 

 


5/4朝の水量

水量は減りましたが、
まだにごりがあります。