カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
今は見られなくなったれんげ畑
2012年5月15日 08:40
 

塩原温泉、今朝は雨。
残念ながら今日は一日雨のようです。
昨日今日とHPやネットに使う写真撮りをしていますが、
昨日のうちに、露天風呂など外関係を撮ってよかったです。
今日は料理撮影が主になります。

さて、今日は、最近めっきり珍しくなってしまった風景
れんげ畑を紹介します。

小学生のころ、通学路の周辺は田んぼばかりでした。
春ともなれば、どこもかしこもれんげ畑に。
毎日のように、田んぼのれんげを摘んで帰ったものでした。

それから年月は流れ・・・・
今、休耕田にれんげの種をまく農家は、ほとんどありません。
そんなことをしなくても、様々ないい肥料があるからです。
時代の流れは仕方ないとしても、
あのなつかしい風景が廃れてしまったのは、何とも残念です。

ですから、昨日こんな光景を目にして、喜んでしまいました。
一面のれんげ畑。
種が飛んだか、周りの田んぼにも。

塩原から車で15分くらいのところですが、
思わず車を停めて、カメラで撮影。

来年も見られるかな。
見られるといいな。

一面のれんげ畑

 

 

 

 

 

 


れんげ畑