カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
松の花と松花粉
2012年5月29日 08:39
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
しかし、ここ数日朝は快晴でも午後や夕方にかけて雨のことが。
今日もそんな天気予報になっています。
折りたたみの傘が必携ですね。

さて、一昨日のこと、
車に黄色い花粉のような粉がびっしり

見た目はスギ花粉と見まごうばかりですが、
いくらなんでもこの時期にスギ花粉はないだろうと思ったところ、
松の花粉ではないかと教えてくれた方がいました。

確かに、今、ちょうど松が花をつけています。
昨年も多いなあと思いましたが、
今年もいやに松の花があちこちで目についていました。
先日写真におさめてきたばかり。

千本松などという地名があるくらい。
塩原渓谷の山々にも松の木はいっぱいあります。
私は見ていませんが、
地元の各地で、舞い上がるほどの松花粉が目撃されているようで、
ネットなどで調べてみたら、黄色い花粉はスギ花粉にそっくり。

でも松花粉は漢方薬などで珍重されているのだとか。
初めて知ることばかりで驚きました。

スギ花粉のアレルギーがある私。
何となく目がかゆいような気がします。

松花粉車の窓にぎっしり。

 

 

 

 

 

 

松の花

松の花。