カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
深山幽谷が新緑にあふれて
2012年5月 9日 09:39
 
塩原温泉、今朝は薄日がさす天気。
今のところ、まだ晴れていますが、天気は下り坂
先日の竜巻の被害が生々しいばかりなのに、
また地域によっては竜巻の可能性もあるそうです。

先日の竜巻でただ一人亡くなったお子さんが、
私の茨城の友人とご縁のあるお子さんだとわかり、声を失いました。
竜巻が発生したら、防ぎようがありませんが、
竜巻は大体が直進するとかで、
少しでも進路から離れること、
大きくて頑丈な建物の裏側に回ること
が大切だそうです。
自分の地域で竜巻が起こらないことを祈るばかりです。

さて、この季節は塩原に住んでいることに感謝。
日々刻々と風景がドラマチックに変化し、
その美しさに感嘆する毎日です


この写真はもみじ谷大つり橋の少し上流、
旧道から塩原ダム湖を見下ろしたところ。
絵葉書のようです。

昨年から始まった塩原ネイチャープロジェクトZACK
Eボートやカヤックは、この下を上流へと遡ります。
私も来週また体験することになっていますが、
今の季節は超オススメです。

昨日の下野新聞でも取り上げられていました。
大人気ですが、平日なら当日でも受付が可能なことも。
滝の水量も増えていますので、迫力もありそうですね。

塩原ネイチャープログラムZACK
http://shiobara-zack.net/

遠くにつり橋が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新緑と水の調和