カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
箒川って本当はこんなにきれいなのです!
2012年5月 7日 09:05
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
GWが終わってやっと一日中晴れマークが並びました。

今年ほど天気が不安定なGWはなかったのではと思います。
前半も後半も雨がちな天気。
途中、まれに見る大雨でしたし、
昨日は茨城県つくば市や栃木県益子町、茂木町などで竜巻・突風
あらためて自然の恐ろしさを見せつけられたようでした。
あの竜巻や突風が原発を襲ったら思うと・・・

そんな状況の中、実は塩原渓谷では
先日の大雨によって、箒川の川底の藻が洗われて、
元々の緑色凝灰岩一枚岩の美しい川底が現れました。

この風景は台風などの大雨の後にしか見られないもので、
一年、いえ、ひょっとしたら、2〜3年に一度くらいしか
見る事ができないほどの貴重な風景です。

太陽がさすと、再び川底に藻がはってきますので、
1週間から10日ほどしか見ることができません。

若葉の芽吹きとあいまって、
ため息がでるほど美しい塩原渓谷
毎日、日々刻々と劇的に変化していきます。
そろそろ、ツツジや山藤、ウツギの花も咲くでしょう。
どうぞ、今が旬。
美しい新緑の塩原へ


5/5の箒川

 

 

 

 

 

 


箒川、七ツ岩つり橋、天狗岩