カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
明日は奉納女将のもちつき祭
2011年12月 3日 11:16
 
塩原温泉、今朝は雨。
夕べからの雨。
雪になるかと思いました、雨。
まだ暖かいのですね。
朝から買出しに出かけましたので、更新が遅くなりました。

明日は塩原温泉、年の瀬の風物詩、
「奉納女将のもちつき祭」です。

日頃たおやかな女将さんたちがはっぴ姿も勇ましく、餅つきをします。
毎年、地元の蟇沼もちつき唄保存会の方たちが協力してくださいます。
蟇沼もちつき唄保存会の方によるもちつきは
アメリカでご披露したこともあるという
とても勇壮で迫力があるものです。

ついた餅は塩原八幡宮と妙雲寺に奉納するほか、
観光客の方に無料
で振舞われます

私は毎年着物で奉納係。
その日の天気によっては寒くて大変なことも。
明日の天気が気になります。

今年は女将の会で新しく作った半纏(袖なし)の
初めてご披露します。

12月4日(日)13時より、門前交流広場にて。
毎年、新聞社やテレビ局が来て、にぎやかなイベントになります。
昨年の様子はこちらから。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/2010-12.html?p=3#20101206