カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
大学ゼミ対抗プレゼンテーション那須塩原大会
2011年12月27日 08:55
 
塩原温泉、今朝はくもり。
少し雪が舞っています。
昨夜も雪が降り続けました。
積雪は15センチくらいに。
道路に除雪は入っていますが、凍結箇所もあります。
冬用タイヤの装着をおすすめします。

さて、一昨日はとても興味深い催しに参加してきました。
「第2回大学ゼミ対抗プレゼンテーション2011那須塩原大会」

タイトル長いですけど、そのものズバリです。
9つの大学のゼミの学生による、
那須塩原活性化のためのプレゼン
が展開されました。

昨年に続いての開催。
昨年初めて行われたことは知っていましたけど、
内容については全く知らず、
私にとっては今年が初めての見学です。

今年は何とUSTREAMでネット中継があるということで、
午前中10時半くらいからアクセスしていました。
ネット中継でも何となくはわかりますが、
なかなか集中して見ることができず、
やはり会場に行ってみようと、午後から会場へ。

学生さんたちの「若者」「よそ者」としての発想や提案は、
耳に痛いことや、目からウロコのことばかり。
それはそれは興味深く、とても参考、勉強になりました。

9つのゼミ、皆甲乙つけがたく、
いいアイデアが次から次へと。
これらのアイデアを、コンテストで終わらせるのではなく、
実践に移していかなくてはいけないなと、つくづく思った一日でした。

グランプリは2年連続で横浜市立大学でした。

参加してくれた学生さんたち、本当にお疲れ様。
皆堂々としてすばらしいプレゼンでしたよ!

大学ゼミ対抗プレゼンテーション2011那須塩原大会

 

 

 

 

 


表彰を終えて副市長のあいさつ