カレンダー
2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
む、む、紫のじゃ、じゃ、じゃがいも?
2011年11月23日 09:00
 
塩原温泉、今朝もよく晴れています。
山の紅葉はほとんど終わってしまい、
後は場所によって(風の当たらない場所)
モミジがまだまだきれいな所が。
名残のモミジの時、いよいよ最終章です。

さて、今日はじゃがいもの話題。
最近はじゃがいももとってもカラフルになっています。
黄色味が強いのや、オレンジ色、赤っぽいものなど、様々。

でもこのじゃがいもには、ちょっとびっくり。
紫色のじゃがいもです。
北むらさきといいます。

外見は紫というか、黒というか。
蒸して二つに割った色、見てください。
本当に紫。
写真だとさらに青みがかかってます。

もう一枚の写真は、北むらさきのジャーマンポテト。
味はまったくじゃがいもですけど、
こうなると、もう別の食べ物という感じです。
紫芋のさつまいもと思って食べてしまうとビックリします。

じゃがいもも放射能の簡易測定行っていますが、
ほとんど検出せずの数値です。
(他のいも類、さつまいも、里芋も同じく)
安心してお召し上がりいただけます。

北むらさき

 

 

 

 

 

 


北むらさきのサラダ