カレンダー
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
この花何だかわかりますか?
2011年10月25日 08:56
 
塩原温泉、今朝はくもり。
少しずつ雲が晴れて青空が見えています。
まずまずの天気になるのでは。

さて、昨日のコスモス畑のすぐそば・・・
こちらにも一面の花が咲いています。
これは
何の花だかわかりますか?

うどの花

 

 

 

 

 

 


ふわふわのポンポンのような、
白い線香花火のような。

これ、うどの花なんです。
この地域は那須の春香うどの産地です。
私自身、この地に来るまでうどの花なんて見たこともありません。

最初畑一面のこの花に???。
で、うどの花だとわかり、
それでは、この畑でうどが採れるのだと思ったら、
これは大間違いも大間違い。
確かに畑でうどを見たことがありません。

そのからくりは・・・・
今年の3月に行った産地視察研修
那須の春香うどの生産現場に行き、初めてその真相を知りました
その様子はぜひこちらを、ご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/51804724.html

国道4号線沿いにも
このうどの花が果てしなく続いている場所もあります。
今だけ、この地域だけの風景です。