カレンダー
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
本日栃木県畜産酪農センター公開デー
2011年10月 8日 07:39
塩原温泉、よく晴れています。
雲もなく、風もなく、行楽日よりです。
さて、今日から三連休
この地域ではちょうど学校の秋休みと重なり、
イベントも多く、人出が多くなりそうな週末です。

本日東北自動車道西那須野塩原インターを
下りてすぐの所に牧草ロールが並んでいます。
すぐそばの栃木県畜産酪農研究センター
(地元では栃木県酪農試験場と呼んでいますが)
【第1回畜産酪農研究センター公開デー】のイベントがあります。

昨日ここを通りかかったときにあれっ?と思いました。
確かイベントは来週の15日(土)じゃなかったかなと。

旅館に帰ってからネットで調べてわかりました。

インター下りてすぐ、ちょうど千本松牧場の所ですが、
道をはさんで牧場の向かい側は国の草地試験場
そして牧場の裏側が県の酪農試験場
二つ別々の施設だったのです。

私今までずっと同じ管轄の施設だとばかり思っていました。
本日のイベントは酪農試験場で、
どちらかといえば乳牛中心のイベント。
「酪農フェア」も同時開催され、
乳しぼりや子牛とのふれあい、獣医さん体験などができます。
那須塩原市のゆるキャラ「みるひぃ」も応援にくるようです。

そしてもう一つの草地試験場は10月15日(土)が公開デー
こちらは毎年、那須和牛の無料試食や芋堀
大きな農業用車両の展示などが大人気です。

福島原発事故を受けて県内の酪農も大きな打撃を受けています。
この時期に酪農イベントを行うのは賛否両論あるでしょうが、
今日のイベントでは放射能についての講演も。
インターを下りてすぐの所ですので、
お時間がある方はお立ち寄りください。

詳しくは栃木県のHPをご覧下さい。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g70/kouhou/h23koukaide.html


postar1th