カレンダー
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
塩原温泉とて焼きお店で初の体験
2011年10月12日 08:42
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜の満月もきれいでしたが、真っ青な快晴。
今日は一日晴れマークが並んでいます。
塩原の山も少しずつ紅葉が始まっていますので、
ぜひお出かけ下さい。

さて、10月1日、沢山の注目を集めて、
見事なランディングを見せてくれた「塩原とて焼き」

スタート以前から、私、一体何回食べたかな、
と思うほどに、試食をさせていただいていましたが、
先日初めて、店頭での販売のものを頂いてきました。

塩原とて焼きの参画店は全部で11店舗
今回私が訪れたのは、古町にある今井屋さんです。
実はこのとて焼きをスタートするにあたって、
今井屋さんの若主人が本当に頑張ってくれました。

「こんなことを始めようと思うんです」と
私の所に来てくれたのはまだ5月頃だったような。
それから、参画希望店への説明や試食会、
のぼりや包み紙の手配やプレス発表の段取りなど、
何から何まで骨を折ってくれて、
正直、その熱意に私も感動していました。

無事に10月1日を迎えることができ、
地元の人や観光客の関心も高く、
実際に“売り切れご免”になる店もあるなど、
好調なスタートを切っています。

改めてお店で食べてみると、
試食の時よりも、さらに工夫がしてあり、
またお店でお茶を出してくれたりなどのサービスもあり、
お店の方との交流も楽しみの一つになりそう
(今井屋さんはおばあちゃんがお茶を入れてくれました)

どうぞ、とて焼きを食べるときには
積極的にお店の方とお話してみて下さい

お味のこと、中身のこと、そして塩原のことなど、何でも。
旅の思い出がさらに豊かになりそうだし、
お店の方もうれしいと思います。

ちなみに今井屋さんのとて焼きの中身は・・・
全部で6種類?の味がつまっていたかな。
あんこたっぷりで甘党の私は大満足でした!
せっかくなので、11店制覇をめざします!

とて焼き今井屋さん

 

 

 

 

 

 


小豆や寒天まで