カレンダー
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
塩原温泉コミュニティまつり
2011年10月 4日 08:30
 
塩原温泉、今朝もよく晴れています。
気温は相変わらず低め。
今朝は各地でこの秋一番の冷え込みだったそうです。
皆様体調を崩されませんように。

さて、この日曜日は各地で色々イベントがありました。
私も時間をやりくりして3つのイベントの様子を写真に収めてきました。
3回にわたって報告したいと思います。

まず、塩原温泉コミュニティまつりから。
毎年1回秋に行われます。
塩原のそれぞれのコミュニティの人たちと
塩原支所内にある塩原公民館を利用している
様々なサークル団体の展示や模擬店など。

地元の郷土芸能、平家獅子舞や源太おどりなども披露されますし、
今が旬の塩原高原大根を使った鍋などや、
いろいろおいしいものいっぱいでした。

地元の人だけでなく、観光客の方も楽しめる内容でした。
また消防署の方たちも来ていて
はしご車乗車体験や煙室体験など
普段はなかなかできない体験もできたようでした。

食欲の秋、文化の秋、芸術の秋にふさわしい地域イベントですね。

中塩原平家獅子舞

中塩原平家獅子舞

 

 

 

 

 


塩原大根の入ったけんちん汁

塩原高原大根を使った
けんちん汁。

 

 

 

 

 

ヤキソバ三人衆

やきそばに

 

 

 

 

 


やきいも!

やきいも