カレンダー
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
旧街道の2つの滝をゆっくりと楽しむ
2011年10月14日 08:49
 
塩原温泉、今朝はくもり。
ちょっと晴れ間も見えています。
まずまずの天気。

さて、先日塩原渓谷を川沿いに走る国道400号線
がま石トンネルの開通をご案内しました。

もう何回トンネルを通ったでしょう。
すっかりトンネルの道に慣れました。
夜などは本当に運転が楽に。
下りは強制的にトンネルを、
上りはトンネルと旧街道のどちらかを通ります。

そてひ、旧街道は対向車が全く来ない道になりました。
上りの時にもほとんどの車はトンネルへ。
通行量が一気に低くなり、
これがゆっくりと塩原渓谷の景色を楽しめる道になりました。

今まではちょっと写真を撮りたいと左に寄せれば、
後ろの車の進行の妨げになるようでしたが、
今や、対向車はもちろん、後ろの車さえほとんどありません。
スピードを極端に落としても、だれにも怒られません。

現在紅葉が進んですばらしい景観です。
この景色を楽しまない手はありません。
トンネルからは絶対に見られませんから。

写真は途中の二つの滝。
特に仙髯の滝は今までなかなか写真に撮ることができませんでした。

路上駐車はおすすめできませんが、
ゆっくり運転で紅葉を楽しむドライブができますよ!

仙髯の滝

 

 

 

 

 

 


連珠の滝