カレンダー
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
塩原温泉女将の会で日帰り研修
2011年10月20日 08:26
 
塩原温泉、今朝はくもり。
一日くもりの予報。
そして・・・最高気温14度!
もう冬の気温じゃないですか。びっくりです。
この週末塩原へお出かけの方は暖かい服装でお越しください。

さて、今日は先日の塩原温泉女将の会の研修報告。
塩原温泉女将の会では、春と秋の2回、
日帰りの研修を行っています。
今回は塩原から車で約1時間で行ける、
那珂川町まで出かけてきました。

今回の一番の目的は
このブログでも紹介した、
馬頭広重美術館での「川瀬巴水〜栃木からの旅路〜」展を見ること。

大正〜昭和に描けて活躍した版画家、川瀬巴水は
塩原温泉と大変ゆかりが深く、
デビュー作の「塩原三部作」が3点とも展示されているほか、
塩原の風景を描いた作品が多数出展されています。

那珂川町はまた、温泉トラフグの養殖
全国に先駆けて成功した町でもあり、
温泉トラフグの養殖現場の見学やレストランでの試食
また帰り道には、栃木県を代表する酒造会社、
天鷹酒造を見学するなど、盛りだくさんの一日になりました。

また私たちの研修の様子を
何と那珂川町のケーブルテレビが取材することになり、
まあ、何ともにぎやかな研修でした。

急な日程で女将さんは8名、
また女将さんの代わりに参加した男性陣が3名、
事務局が1名の12名で和気藹々と楽しかったです。

馬頭広重美術館の前で馬頭広重美術館の前で。

 

 

 

 

 


温泉トラフグ養殖の見学温泉トラフグの見学。

 

 

 

 

 


広いプールで泳ぐ温泉トラフグ温泉トラフグ一万匹プール。

 

 

 

 

 


エサやり体験エサやりをしたら・・・




 


 

 


うじゃうじゃ一万匹

それはそれはうじゃうじゃと。

 

 

 

 

 


レストラン道で温泉トラフグの試食

レストラン道さんで
温泉トラフグを試食。
トラフグもおいしかったけど、
オムライスランチが
安くてボリューム満点。
おいしゅうございました。


 

 


那珂川ケーブルテレビを見学

取材をしてくれた
那珂川町ケーブルテレビを訪問。

 

 

 

 



こんな感じに写ってます

スタジオから
ニュースキャスター気分で。

 

 

 

 



天鷹見学

帰りには天鷹酒造さんを見学。
おいしい日本酒の試飲も。
しぼりたての日本酒が最高でした。