カレンダー
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
かなり久しぶりに須巻富士に登ってみた(彩つむぎ〜小太郎が渕)
2023年11月 7日 08:58
塩原温泉、今朝は雨。
全国的に荒れた天気になっているようですが、
雨はお昼前に上がり、その後は晴れ予報です。

少し前になりますが、
10月28日は塩原温泉にある川崎大師厄除不動尊の
秋の例祭の日
でした。
毎年7月28日が例大祭
4月28日と10月28日が春と秋の例祭になります。
春と秋の例祭は関係者だけで
須巻富士の山頂にある不動尊に詣でます

いつもは須巻富士の駐車場に車を停めて、
登って行くのですが、
この日朝の時間に余裕があり、
思い立って、彩つむぎから歩いて行くことにしました

彩つむぎから須巻富士までの間には、
四季の里や、小太郎が渕と言った観光スポットもあります。
時々歩くとどのくらいかかりますか?と聞かれたりするので、
良い機会かなと思い、出発しました。

今日のブログでは彩つむぎから小太郎が渕まで
歩きなれている私の足で35分弱でした。

やはり四季の里は絶景でした。
まだ紅葉はきれいです。

小太郎が渕はお休みでしたので、
草団子食べられなくて残念。

いつも車で行く道を歩いてみると新鮮ですね。


DSCN1141七ツ岩吊橋からスタート。













DSCN1142七ツ岩吊橋からの眺め。
七ツ岩や天狗岩が見えます。











DSCN1143七ツ岩吊橋を渡り、
階段を登ると
塩原温泉ビジターセンター。










DSCN1147その先に四季の里。
鹿股橋からの眺め。
何人かの方が撮影してました。










DSCN1148鹿股橋を渡り切り、
左折すると四季の里橋。
塩の湯方面に向かいます。










DSCN1150四季の里橋から。













DSCN1151













DSCN1152













DSCN1153













DSCN1154もう一つ橋を渡ります。
おかね橋。












DSCN1156おかね橋からの眺め。













DSCN1155













DSCN1157













DSCN1158













DSCN1162先に進みます。













DSCN1163道が二手に。
まっすぐ進むと塩の湯。
右は小太郎が渕経由
八方道路。









DSCN1166左手にはおかね石。
仙人岩吊橋へと降りる
渓谷遊歩道前山コースの入口。










DSCN1167













DSCN1168右手に曲がり、
つづら折りの道を登ります。











DSCN1172道路の法面は、
2年ほどまえから工事中。












DSCN1175登り切った所に
小太郎が渕への降り口が
見えてきます。










DSCN1176小太郎が渕へ。
ぐっと道を下ります。











DSCN1178未舗装の道路なので、
車の方も運転注意。











DSCN1181目指す須巻富士が
目の前に見えてきました。











DSCN1183小太郎が渕。













DSCN1184残念ながら
小太郎茶屋はお休みでした。
いつもは人でいっぱい。










DSCN1185小太郎が渕と
小太郎茶屋。