カレンダー
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
塩原渓谷遊歩道回顧コースの視察(紅葉の尾根歩き)
2023年11月29日 08:43
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は日中はずっとくもり予報。
明日はくもりから少しみぞれ混じりの雨になる時間がありそうです。

さて、昨日の続きです。
少し前に視察で塩原渓谷遊歩道
回顧(みかえり)コースを歩いた時のリポート、その2です。

塩原渓谷遊歩道回顧コースは、
回顧の吊橋&回顧の滝と、
留春の吊橋&留春の滝をつなぐコース
ですが、
どちらからスタートしても最初が登り。
その後尾根歩きが続いて、最後は下るというコースです。

今回は留春の吊橋側から登りました。
留春の吊橋側からだと、少しきつい登りですが、
距離的にはこちらのほうが登りが短いと思います。

そして登り切って尾根に出ると、
この尾根歩きがとても楽しいのです
広葉樹林があったり、赤松林があったり。
春にはヤシオツツジ、秋は紅葉。

ちょうど紅葉がいい感じの頃(11/10)でした。
他に何組か歩いている方も。
途中でお弁当を食べるのもいと思います。



DSCN9300













DSCN9301













DSCN9303













DSCN9305













DSCN9306













DSCN9308













DSCN9309













DSCN9313













DSCN9315













DSCN9316













DSCN9319













DSCN9321













DSCN9323













DSCN9324













DSCN9329