カレンダー
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
塩原渓谷遊歩道回顧コースの視察(留春の滝周辺)
2023年11月28日 08:54
塩原温泉、今朝も快晴です。
昨日は一日晴れて気温も上がりました。
季節が一旦逆戻りしたかのようで、
夜もきれいな満月と木星が見えました。
今日はくもったり雨が降る時間もありそうですが、
穏やかで暖かな朝になっています。

塩原街道旧道区間「大正浪漫もみじ街道」
すばらしい紅葉を何度かお届けしました。

いつもお客様にお伝えしているのが、
旧道区間と新しく抜けたトンネル区間が交差する場所に
ご注意下さい
ということ。

トンネルが抜けて、
トンネル区間が国道400号線となり、
ほとんどの車がそちらを利用するようになりました。

トンネル側の車はけっこうスピードが出ている上に、
がま石トンネルは少しカーブしているので、
若干見通しが悪く、
旧道側から出てくる場合、
くれぐれも左右確認をしないと危険
です。
先日も3台が衝突する事故があったようです。

車ですら、そうなのですから、
徒歩の方や自転車の方は、さらに危険だと思います。
ちょうど、塩原渓谷遊歩道回顧コースが
この交差点の所に出てきます


先日、そんな状況視察をかねて、
少し前になりますが、
塩原渓谷遊歩道回顧コースを関係者で歩いてきました

塩原渓谷遊歩道回顧コース
留春の吊橋・留春の滝から
回顧の吊橋・回顧の滝までのルート

トンネルと旧道が交わる場所のすぐ近くに、
留春の吊橋・留春の滝側の入り口があります。

実はこちらもスッカン沢同様に、
長く工事をしていて、
歩けるようになったのは、この秋からです。
何日かに分けて、ご紹介したいと思います。
今日は留春の滝周辺を。

駐車場から階段を下ると、
すぐに留春の吊橋と留春の滝。
上を見上げれば、大きな白い橋、留春大橋。

吊橋周辺の塩原渓谷の美しいこと!
深い緑青色の水が何とも言えません。

留春の滝を見て、少し登って行くと、
留春大橋をくぐって、すぐ脇を歩くことになります。
今までの塩原渓谷遊歩道にない景色で、
これはこれで面白いと思います。



DSCN9274













DSCN9278













DSCN9279













DSCN9280













DSCN9281













DSCN9281













DSCN9282













DSCN9284













DSCN9287













DSCN9285













DSCN9288













DSCN9294













DSCN9295













DSCN9298













DSCN9299