カレンダー
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
紅葉時期の竜化の滝周辺
2023年11月12日 08:48
塩原温泉、今朝はくもり。
少し前に出ていた雪マークは消えて、
今日はくもり後雨予報です。
雨は明日朝方まで残りますが、
その後はお天気回復して、明日午後から晴れてくるようです。
気温はやはり低め
塩原温泉にお越しの際は暖かい服装でお出かけください。

さて、今日は竜化の滝周辺を。
国道400号線に留春大橋と
潜竜峡トンネルが開通して旧道となってしまった
塩原街道のトンネル区間。

竜化の滝も旧道区間となりました
旧道自体は交通量がぐっと減りましたが、
竜化の滝はいつも沢山の車が停まっています。

塩原の滝を代表する滝、竜化の滝
駐車場から観瀑台まで
4つの滝を見ることができる
滝好きにはたまらない場所です。

紅葉はちょっとピークを過ぎていましたが、
葉が緑色の木も多く、
まだまだ楽しめそうでした。
途中の
柱状節理も見事です。


DSCN1988駐車場からの入り口。












DSCN1989一度少し登ります。












DSCN1993右手の道路下に
布滝が見えてきます。











DSCN1997柱状節理が見事。












DSCN2001












DSCN2003













DSCN1994少し下り。
落葉が滑るので注意。











DSCN2055一度下ってまた登ります。













DSCN2011登るとすぐに
抛雪(ほうせつ)の滝の落ち口。
もみじがきれいでした。










DSCN2010













DSCN2014ちょっと揺れる吊橋を渡ると













DSCN2017頭上は紅葉真っ盛り。













DSCN2020沢伝いに歩いていくと













DSCN2024橋の向こうに滝が。













DSCN2026風挙の滝です。













DSCN2030













DSCN2036風挙の滝の先。
紅葉きれいです。












DSCN2044













DSCN2037竜化の滝観瀑台。













DSCN2041見事な三段の滝です。














DSCN2039