カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
今年はリョウブの当たり年?
2023年7月28日 08:53
塩原温泉、今朝も快晴です。
今日も暑くなりそうですが、
天気予報は晴れは朝だけで、この後ずっとくもり。
少し過ごしやすくなるでしょうか・・・

さて、ここのところ、塩原界隈を車で走っていると、
やたらに、この花が目に付きました。

リョウブの花です。
現在温泉街の方は終わりかけですが、
山では満開。

リョウブ科リョウブ属リョウブ
日本と韓国の一部に自生する落葉高木だそうです。

若芽は食べられるようで、
昔は食糧危機のために栽培が奨励され、
植栽、貯蔵、採取などを「令法」で管理していたことから、
「リョウブ」という名前になったとのことでした。

確かに前に若木から出たばかりの若葉を見た時に、
何だか食べられそうだなあと思ったことを思い出しました。

生け花でも重宝されます
街中では庭木として植えられているかもしれませんが、
山で見る大木は見事です。
今年はいつもより目につくので
当たり年なんだと思います。
山間部ならではの花風景ですね。



DSCN9516













DSCN9460













DSCN9461













DSCN9446













DSCN9463













DSCN9515













DSCN9518













DSCN9520