カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
尾瀬の山野草たち〜ハクサンチドリ・サワラン・トキソウ・タテヤマリンドウ・ホソバノキソチドリ
2023年7月12日 09:04
塩原温泉、今朝は快晴です。
昨日、午後にゲリラ豪雨となり
夜まで雨は降ってましたが、今は青空です。
今日も午後に雨予報。
傘が必要になりますね。

さて、先日7年ぶりに訪れた尾瀬で出会った山野草。
今日は湿原に咲いていた小さな花たち

いずれも
塩原では見ることができない花ばかりです。

紫色の
ハクサンチドリは出会うと嬉しい山野草。
何と御池駐車場に車を停めたすぐ後ろで、
早速出迎えてくれてテンション上がりました。
湿原の木道脇や、尾瀬ビジターセンター辺りでも咲いていました。

サワランは大江湿原や沼尻周辺の湿原の所々、
トキソウは大江湿原で2輪だけ見つけました。

タテヤマリンドウは湿原のあちこち、至る所に。
小さいので、全体的に撮影するとあまり目立ちませんが、
実際は、湿原いっぱいに咲いていて、
とてもきれいで存在感がありました。

ホソバノキソチドリは咲き始め。
よく似た花にトンボソウがありますが、
これはホソバノキソチドリでいいと思います。

もしかしたらあるんじゃないかなと期待していて、
木道脇などを、目をつぶさにして探しましたので、
何株か見つけることができましたが、
ご覧のように小さくて、黄緑色の花なので、
なかなか見つけにくい花です。

キンコウカもまだこれからで、
沼尻辺りの湿原で1輪だけ咲いているのを発見。
咲き揃うとどんな感じになるのか、
以前、田代山(ここも尾瀬地区になるようです)で
撮影した写真を最後に掲載しておきますね。


DSCN8023ハクサンチドリ。













DSCN8025













DSCN8117













DSCN8130













DSCN8516













P7053830サワラン。













DSCN8574トキソウ。













DSCN8208タテヤマリンドウ。













DSCN8316













DSCN8332













DSCN8333













DSCN8341













P7053804













P7053805













DSCN8104













DSCN8109













DSCN8215













P7053802ホソバノキソチドリ。













P7053856













P7053866













DSCN8562














P7053807キンコウカ。













P7053814













2f5c6b29以前別の場所で撮影したキンコウカ。