カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
尾瀬の山野草たち〜ニッコウキスゲ・コバイケイソウ・ワタスゲ
2023年7月11日 09:09
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜、かなり雨が降りましたが、
朝には止んで、すっかり青空です。
今日は午後に雨になる時間もありますが、
おおむね、良い天気のようです。

さて、先日、7年ぶりに尾瀬に行った時に、
出会った山野草たちをしばらくブログにまとめます。
かなり沢山の山野草がありましたので、
少しずつ、1週間くらいかかるかもしれませんが、
このブログは私にとっての記録でもあるので、
どうぞお付き合いください。

今日は湿原と言えば・・・の定番の山野草
ニッコウキスゲ、コバイケイソウ、ワタスゲ、レンゲツツジ

最初に尾瀬に行ったのはもう、
0年くらい前だったかも
しれません。
やはり7月でした。
今回と同じく、沼山峠から大江湿原に入りました。
大江湿原を埋め尽くすように咲いていた
ニッコウキスゲに驚きました


今回はまだ咲き始めで、花はほんの数株
これからどんどん増えてくると思いますが、
尾瀬のニッコウキスゲは少しずつ減っているそうです。
以前はなかった鹿対策のフェンスもありました。

1、2枚目の写真は御池駐車場です。
こちらはちょうど見頃だったようです。

コバイケイソウはそろそろ終わりかけ
大江湿原ではほとんど咲いていませんでしたが、
尾瀬沼の反対側、沼尻辺りが見頃でした。

ワタスゲはどうでしょうか。
大江湿原にはほとんどなく、
三平峠下あたりの尾瀬沼湖畔にまとまって
数が多いのか少ないのかはよくわかりません。

同じ辺りに名残のレンゲツツジもありました。

この4つの山野草は、
那須塩原市内の沼原湿原でも見られます。
沼原湿原がプチ尾瀬と呼ばれるのもわかりますね。


DSCN8027












DSCN8028












DSCN8080












DSCN8079












DSCN8081












DSCN8093













DSCN8096












DSCN8222












DSCN8257












DSCN8558












DSCN8297













DSCN8528












DSCN8532












DSCN8535












DSCN8529












DSCN8537












DSCN8538












DSCN8539