カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
ネムノキもさらに大きくなりました
2023年7月19日 09:06
塩原温泉、今朝はくもり。
涼しい朝です。
今日はこの後日中は雨予報。
暑さもちょっと一休みになりそうです。

さて、もう少し庭の花のことを。
少し前に、大きくなったスモークツリーのことを書きましたが、
そのスモークツリーと競うように
ネムノキも大きくなって、
沢山の花をつけています


こちらのネムノキも、植えてなくて勝手に生えたもの
「勝手」にもほどがありますよね。
まさか、こんなに大きくなるとは思いませんでした

私が塩原に来たばかりの頃、
塩原でネムノキはあまり見たことがありませんでした。

ある時太平洋側の海へ行くために、
八溝山系を超えて茨城県に入ったとたん、
道沿いに沢山ネムノキが咲いている光景を見て、
県境を越えると、植生が違うんだなあと思ったのは、
もう今は昔の話


ここ数年、県内、市内、塩原でも、
ネムノキを見かけることが多くなりました


ともあれ、ふわふわのピンク色の花が沢山ついて、
とっても素敵です。
お隣でスモークツリーもふわふわ
面白いハーモニーです。



DSCN9275













DSCN9259













DSCN9261













DSCN9264













DSCN9265













DSCN9268













DSCN9269