カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
奥日光西ノ湖周辺
2023年7月24日 08:35
塩原温泉、今朝は晴れ。
見事な青空です。
今年あまり聞こえてこなかった
ミンミンゼミの鳴き声が朝から聞こえています。
今日明日とかなり気温が上がるようです。
どなたも熱中症にお気をつけください。

さて、少し前になりますが、
日中時間が取れた日に、奥日光へ行ってきました。
久しぶりの奥日光トレッキング

ノープランだったので、
どう歩こうか迷いましたが、
赤沼駐車場に車を停めたところ、
低公害バスが停まっていたので、
とりあえず、西ノ湖入口まで乗って行き、
西ノ湖から小田代ヶ原に戻ってこようかと。

西ノ湖、いつ以来でしょうか。
バス停を降りて、
カラマツ林と白樺林を抜けていきます

秋には一面シロヨメナの花で真っ白になる場所
すでに林の足元には、茎立ちしたシロヨメナがぎっしりでした。

久しぶりの西ノ湖は水が少なくてびっくり
今まで見た中で最も少なかったです。

かなり後退した湖岸には鹿の足跡がいっぱい。
水飲みに来ているんでしょうね。

見かけたことがない鳥が、湖岸を足早に動いています。
後から調べたら、コチドリという鳥でした。

西ノ湖を見て、小田代ヶ原まで、
暑い時期は体力消耗したくないので、
またバスを利用するつもりでいたのですが、
休日の時刻表と見間違えて、結局歩くことに・・・

まあ、途中、名残のクリンソウが見られたり、
よく似たツルアジサイとイワガラミが並んでいて、
違いがよくわかったり、
初めてコチャダイゴケに出会えたりと、
色々楽しい出会いがありましたので、
歩いた甲斐はありました。
イケマの花がそこらじゅうに咲いていて驚きました。

明日の小田代ヶ原に続きます。


DSCN8746西ノ湖入口のバス停から
西ノ湖へ。











DSCN8755













DSCN8782大好きな木。






















DSCN8764













DSCN8766西ノ湖。
水少ない〜。













DSCN8769













DSCN8770












DSCN8779













DSCN8772鹿の足跡だらけ。













DSCN8778初めて見た鳥、コチドリ。













DSCN8811美しい白樺林。













DSCN8817













DSCN8834ツルアジサイと
イワガラミが並んでる。











DSCN8835手前(右)イワガラミ、
奥(左)ツルアジサイ。











DSCN8837イワガラミ。












DSCN8832













DSCN8840ツルアジサイ。













DSCN8833













DSCN8747途中、どこでもイケマ。












DSCN8748













DSCN8802













DSCN8861名残のクリンソウ。
まさか会えるとは。











P7103878













P7103872オオルリソウかな。













P7103874













P7103870コチャダイゴケ。
小さな茸です。