カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
庭のギボウシ
2023年7月 5日 08:32
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は日中晴れてかなり暑くなりましたが、
今日は一日くもり予報です。

今日は庭の花の話。

彩つむぎの庭で、ギボウシが沢山咲いています
以前よりギボウシの花が好きで、
何種類か植えてますが、
ほとんどは植えていないのに、
自然に生えてきたもの
です。

ギボウシは塩原の土にとても合っているようで、
山や渓谷などでもよく見かけます。

新芽は「ウルイ」と呼ばれ、
アクがない山菜として人気があり、
しばしば、バイケイソウやコバイケイソウの新芽を
ウルイと間違えての食中毒がニュースになったりします。

花もご覧のように、とても素敵ですが、
ギボウシの魅力は何と言っても、
その存在感がある葉
だと思います。
品種によって白い斑入りだったり、
青みがかっていたり。

彩つむぎ敷地内に何種類あるでしょうか。
品種の違いを楽しんでいただければと思います。


DSCN7965












DSCN7971












DSCN7967












DSCN7968












DSCN7969












DSCN7963












DSCN7964












DSCN7973












IMG_2009












IMG_2020