カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
今年もピンクの山百合が咲きました
2023年7月21日 08:54
塩原温泉、今朝はくもり。
きょうはくもりで午後一時雨予報。
あまり暑くならなさそうでほっとしています。

山百合が咲く季節。
彩つむぎの庭にも山百合が何本か、
勝手に生えています
が、
中でも特筆すべきはピンクの山百合

10年ほど前(もっと前かなあ・・・)、
白い普通の山百合がいつの間にかピンク色になり、
それ以来、毎年ピンク色の花を咲かせています。

一昨年前からは他にも出てきて。
去年は5本26輪咲いたようですが、
今年は4本しか確認できてません。

少し前に、道すがら、
赤い筋が濃く入っている山百合を見かけました。
また先日は緑色がかっている山百合も。

彩つむぎのピンクの山百合も含め、
こういうのは、山百合の変異種というのでしょうね。

年によっては、花が咲く直前に、
サルにつぼみをむしり食べられたりするのですが、
今年は無事に開花してくれました。
大切にしていきたい花です。

最初の写真の1本は早く咲いて、
もう花は全部落ちてしまいましたが、
2本並んで蕾のは今朝の状況。
これから咲いてきます。

最後の2枚は、道すがら見かけた、
赤い筋が華やかなのと、
緑色がかった花を。

色々な変異があるものですね。



DSCN9277













DSCN9278













DSCN9288













DSCN9506














DSCN8005













IMG_2181